Topics

篠山イノベーターズスクール「地域に根ざしたツアー企画開業プロジェクト」オリジナルツアー実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸大学・篠山市農村イノベーションラボで開講されている篠山イノベーターズスクール。ローカルビジネスに取り組みたい社会人向けのプログラムです。第2期(2017春開講)の3つのプログラムのうちの1つ「地域に根ざしたツアー企画開業プロジェクト」で、講師を務めさせていただいています。

地域の観光資源を見つけ、ツアー商品をつくり、ビジネスとして展開し、そして地域に貢献する、というのが講座の大きなテーマ。春のプログラムスタート以降、私の滋賀でのツアーを体験してもらったり、地域資源発掘の視点を考えるフィールドワークをしたり、法的なことを勉強したり、受講生9名と、議論や勉強を重ねています。
プログラムのゴールの一つが、受講生によるオリジナルツアーの実施。受講生のみなさんが、実際にツアー商品を作って、売って、実施する、というものです。1カ月ほど前から、9名の受講生が2つのグループに分かれ、ツアー企画に取り組んでいます。アイデアを出し合い、下見に出かけ、現地資料を読み込み、訪問先を手配し・・・多忙な本業の合間を縫って、熱のこもった準備を進めてきました。

で、ここからは宣伝。
いよいよ、7/8(土)に、そのツアーが実施されます!
ツアーは午前と午後の2部構成。篠山にお住まいの方も、そうでない方も楽しめる内容になっています。
どうぞご参加を!
詳細・申し込みは下記の各ツアーをクリックしてください。

【午前の部】丹波茶とゆかりのお寺めぐりサイクリング ≪お茶菓子つき≫
sasayamatour_am_s

【午後の部】 丹波篠山城下町 粋な楽しみ方ツアー ~河原町妻入商家群を探検~
sasayamatour_pm_s

宣伝終わり。

講師としては、受講生の奮闘ぶりに期待です!

↓これまでの講座の様子
DSCF1299

DSCF1399

DSCF1625

DSCF2321

関連記事